Question & AnswerQ&A

Q&A

2023.05.31

NEW

機械のトラブル

横切り盤を使用中に鋸が止まってしまいます

傾斜盤や、その他木工汎用機の多くには、モーターのコイルが焼けてしまうのを防ぐ手段として、サーマルリレー搭載のマグネットスイッチが採用されています。機械の本体に起動スイッチと別にこのようなボックスがある場合は・・・

><span class=

蓋を開けて頂き、写真のようなマグネットスイッチがあるかご確認下さい。この装置は、モーターを回転させるための電気的な接点の役割を担っており、一体となっているサーマル装置は、何らかの負荷がかかった場合のモーターの故障を防ぐための安全装置となっております。

><span class=

切れない刃物を使用したり、無理な加工(切削、研磨、送り等)をした時にこのサーマルが働いた可能性があります。
この下の赤い部分(画像参照※メーカーにより色は違います)が飛び出ている場合は、押してみて下さい。
カチッと音がして、安全装置をリセットし、使用することが可能になります。ただし、復帰後もすぐにサーマルが働いてしまう場合は、モーター側や、電気配線の一次側に問題がある場合もありますので、機械屋さん(電気屋さん)に見てもらいましょう。

><span class=

戻る

CONTACTお問い合わせ

各種木工機械の販売、修理、買取等についてお気軽にご連絡下さい。
買取や下取りの査定見積もりも無料です。
海外輸出もお気軽にお問合せください 。

お問い合わせはこちら

page top